エンジニアが観るとモチベが上がる(かもしれない)作品

この記事は「弁護士ドットコム Advent Calendar 2022」の 9日目の記事です。 昨日は@ediさんでした。 この記事では専門的な技術の話はほとんどしません。 箸休めとして気軽に読んでいただければ 対象者 ドラマや映画でコーディングの様子が映ると「おっ」と…

土善旅館で合宿するといいよというダイマ

はじめに 11月に連休を使って二泊三日で土善旅館で合宿した結果、大変良かったのでレポします。 会社の研修、開発合宿、その他個人作業合宿とかにおすすめです! 出オチ 実は私が利用したのは厳密には開発合宿プランではなかったのですが、プラン内容はほぼ…

【画像処理】透視補正【Python】

透視補正:Perspective Correction 台形歪補正とも言う? 一年ぐらい前に書いたコードが出てきたので供養します。下のStackOverflowの投稿を主に参考にしてPythonに書き直したものだった気がします。 stackoverflow.com例には下の画像を用いました。 これが …

John The RipperをMacにインストールした【OS X】

John the Ripperとは? John the Ripperとは、パスワードクラック用のオープンソースのフリーソフトです。 http://www.openwall.com/john/www.openwall.com クラックといっても、あくまでパスワードが強固かどうかを確認するためのソフトなので悪用してはい…

【ksnctf】q12 Hypertext Preprocessor

CVE-2012-1823の問題でした。 問題ページを開くと「2012:1823:20:」に続けて現在時刻等がコロン区切りで表示されます。 「2012:1823:20」でggると CGI版PHPにリモートからスクリプト実行を許す脆弱性(CVE-2012-1823) | 徳丸浩の日記 がヒットしました。 CG…

【OS X】「その他」が占め始めた時に消すファイルたち

OSX

毎回忘れるのでメモ もし参考にされる方がいらしたら、できるだけ元ディレクトリは残してファイルのみを削除するようにしてください。 自己責任でお願いします。バックアップをとってから消すことをおすすめします。使える子なコマンド # カレントディレクト…

【Git】ファイルをローカルには残してリモートリポジトリからのみ削除

Git

Git無勉強すぎていつもadd, commit, merge, push, pullしか使わないボケです。 ファイルを一旦リモートからは消したいけど、念の為にローカルには残しておきたいということがあったのでメモ。リモートからのみ削除 $ git rm --cached test.txt(削除したいフ…