Phosphophyllite

情報系学部に通う雑魚学生の日常・進捗・疑問ブログ

とても寒い

こんばんは、一人暮らし二年目にしてようやく弁当を持っていくということを始めました。

去年の一時期はやっていたのですが寮から引っ越してから面倒になってしまってずっとやってなかったです。
形から入るタイプなのでブックオフで節約レシピや弁当のおかずのレシピ本を買って、材料買って…ってやってたら一気に数千円飛んだ。
継続すれば節約になるんだと言い聞かせて誤魔化すアレ。
でも業務スーパー行くと買いすぎる。
 
なんか今期課題多くね? って思って数えてみたら一週間のうち8つの講義から毎週課題出てた。
もう出てない講義を探す方が難しい。なんだこれ。
 
ところでMacc++書いてコンパイルしたらヘッダが全部行方不明になった模様。
ついこの間までXcodeを二つ置いて片方だけ使ってたのに、片方削除したらパスがその削除した方に通っていたらしく。
なんで二つ置いてるんだっていうのはアレ、アップデートした後で不具合起きたら死ぬなぁってずっと置きっぱなし使いっぱなしにしていたのでした。
クソ雑魚すぎて全く使いこなせてないし我ながら意味不明なことしてる。
結局先輩に見てもらったらPHPの環境構築したときに/usr/local/binと/usr/binの順番逆にしてたり、/usr/bin/phpでパス検索ぐるぐる回らせてたらしいっす。
とりあえずめちゃくちゃやってた。
 
bashも一応アップデートはしてますが、この際だから別のシェルに手を出すのはありか? と思ってfish入れてみました。
シンタックスすごい楽しい。
oh-my-fishも入れたらAAどーんって出てきてわろた。
 
基本的にシェルスクリプトとかほとんど書いてないのですが、勉強はいるよなぁと思ったので書いていこうかと思います。
あとソケットプログラミングを授業で少し見たんですけど、これjavaで書けるようになったら少しは扱えるようになるかなぁとか、何でもいいけどとりあえず強くなりたければ書け貴様ということですね。
 
あと来週中国に短期留学してインターンしてくるかもしれないです。
ていうかもう夜の気温が7度とか、寒いわ東北、寒い。