Phosphophyllite

情報系学部に通う雑魚学生の日常・進捗・疑問ブログ

【WeChall】Ceasar II

We ChallのCeasae II
[WeChall] Training: Crypto - Caesar II

16進数を10進数に直してascii変換表とマッチさせるのかな〜って思ってとりあえずやってみたら違うっぽい。
「The keyspace has increased from 26 to 128 too. \o/」
ってなんやkeyspaceってなんや。
そういえばこれシーザーだったし、そのままなわけないやんってことは10進数にしたあと26からら128のどこかの数字分増やすのか。


………えっどうやって判定するの?
っていうのがわからなかったからいざbruteforce。
この程度の量ならいけるいける〜って26から128足して変換したもの全部だして、見て行ったら30 番目がそれぽかった。
以下コード。
コメントアウト部分でkeyspaceを探すための出力。


いつものことながら日本語に不十分を感じる。


Ceasar II We Chall