Phosphophyllite

情報系学部に通う雑魚学生の日常・進捗・疑問ブログ

HTTPリクエストならurllib2じゃなくてRequestsを使え【Python】

もともとはurllib, urllib2の違いってなんだんだろう?と思ってggっていたら違う記事に行き当たりました。

urllib2モジュールはHTTPの色々をほとんど提供してくれていますが、その実APIぶっ壊れてるらしいのです。
またurllib2でリクエストを書こうとするとクッソ長ったらしくてPythonらしくないのです。
よって、HTTPリクエストにはurllib2ではなくてRequestsを使えということらしいです。
Python リクエスト」でggったらurllib2での記事がトップに出てきたのですが、どちらが一般的なのでしょうか。
Python歴長くないのでわからない。

ちなみにurllib2とRequestsでのリクエスト送信をそれぞれ書くとこうなるらしいです。Requests使おう。
(私のコードではない)

gist.github.com


そしてもともと気になっていた「urllibとurllib2の違い」ですが、リクエストに関してはutllib2の方がより機能的とか、ヘッダを指定できるとかそれぐらいのようでした。