Phosphophyllite

情報系学部に通う雑魚学生の日常・進捗・疑問ブログ

ImportError: numpy.core.multiarray failed to import


授業のファイナルプロジェクトで、PythonOpenCVでモジュール使いつつOCRでなんかしよう、ということになったので「import cv2」を試してみたら「ImportError: numpy.core.multiarray failed to import」が出てハマりました。
原因はPythonMacに元々インストールされているのものを使っていて、OpenCVはHomebrewでインストールしたものだったことだったみたい。
なのでPython自体もHomebrewでインストールしたものに乗り換えることにしました。

# install python
$ brew install python

# pythonと/Applicationsの結びつけ
$ brew linkapps python

# 今までPython2.7を使ってたので上書き
$ brew link --overwrite python 

$ brew link --overwrite python ですが、pipがconflictしたので必要でした。
brewPythonをインストールするとpipも一緒に入るので、元々pip入れてるとぶつかります。
次にOpenCVを再インストール。

# opencv再インストール
$ brew uninstall opencv
$ brew tap homebrew/science
$ brew install opencv

# conflict解消
$  brew link --overwrite numpy


で「import cv2」試してみたらうまくいったようです。
私の環境ごちゃごちゃになってそうだしそのうち整理しないといけない……。