土善旅館で合宿するといいよというダイマ

はじめに

11月に連休を使って二泊三日で土善旅館で合宿した結果、大変良かったのでレポします。
会社の研修、開発合宿、その他個人作業合宿とかにおすすめです!

出オチ

実は私が利用したのは厳密には開発合宿プランではなかったのですが、プラン内容はほぼ同じようなのでご参考に!という程度です。
私の利用:原稿合宿プラン&食事はエコノミー(後述)

開発合宿プラン

土善旅館さんにはいくつかのプランやコースがありますが、開発者向けの開発合宿プランというのがあります。

土善旅館の開発合宿は、プログラマー、デザイナー、クリエイターなど会社、大学、ゼミ、サークル様を中心に、開発、研修の御利用に、ご好評いただいております。ハッカソンイベント、ワーケーション、もくもく会、カルチャー、研修合宿、創作合宿などに、当館での開発合宿プランはいかがでしょうか。

推しポイント

アーリーチェックイン・レイトチェックアウト

12時チェックイン・15時チェックアウトです。
交通アクセスは後述してますが、10時ちょい前ぐらいの高速バスに乗ると11時半過ぎぐらいに最寄りのバス停に着きました。
お昼食べるなり買うなりすればあとはひたすら作業に没頭できます。

広い

二人で予約したんですが14畳ぐらいの部屋に通されました。強すぎる。
ヨギボーの人をだめにするばかでかクッションあった。
多分もっと広い部屋もあるので、人数多いとそちらに通されるようです。
f:id:mimaunes:20201209183150p:plain

フリードリンク

給湯ポットと一緒に紅茶、日本茶、コーヒー類がサービスであります!
ココアとかカフェラテの甘い系もあるし、なくなったら補充してもらえます。
※栄養ドリンクの瓶は私が持参したものなのでサービスじゃないです
マグカップも貸し出しで置いてあります。保温マグ持参もおすすめです。
お酒おつまみその他含め持ち込み料300円払えば、自分たちで買っていったものもOKです。
なので夜はお酒開けて持参のかまぼことかチーズ食べてました。最高。
f:id:mimaunes:20201209183353p:plain

f:id:mimaunes:20201209184142p:plain
冷蔵庫もある

プロジェクターもあるので発表とかにも使えます(事前に希望伝えておく必要あり)
チームメンバーの許可がもらえたら推しアニメとかのプレゼンとかもいいんじゃないでしょうか。
私はオモコロと麒麟が来るの布教をされました。

f:id:mimaunes:20201209183814p:plain
大画面で見る👊は健康に良かった。

あとホワイトボードとか電源タップも貸し出してもらえます。

ご飯おいしい

一泊二食(夜・朝)ついてきます。ご飯は2タイプ選べます。

  • エコノミー:通常料金。少なめとのことでしたが、白米ちょっと減らしてもらって私にはちょうどいいぐらいでした。
  • 宴会料理:+1500円

連泊する場合はこの日はエコノミー、この日は宴会、みたいな指定もできるようです。
二泊だったので4食出していただきましたが、2日とも同じご飯なんてこともなく旅館のおいしいご飯堪能させていただきました。

f:id:mimaunes:20201209183436j:plainf:id:mimaunes:20201209183439j:plain f:id:mimaunes:20201209184051j:plainf:id:mimaunes:20201209184054j:plain

温泉入り放題

土善旅館さんには入り放題の温泉があるので、脳味噌が死んできたら温泉入ればいいのです。
疲れたエンジニアは温泉に放り込むと35%ぐらいは復活する。多分。家に帰るまでの携帯のバッテリーぐらいの余力は確保しておきたい。

◎光明石の湯 天然鉱石を使用した準天然温泉が24時間御利用いただけます。 [効能効果]腰痛/肩こり/痔/神経痛/疲労回復/リウマチ/冷え性

※コロナの影響で今は時間予約の貸し切り制になっていますが、予約入ってない時間帯ならいつでも入れます!
私は朝6時ぐらいに起きて一人で熱めの朝風呂行って目覚まししてから朝食まで作業してました。 f:id:mimaunes:20201209183838j:plain

猫吸えます。
旅館内をフリーにうろうろしているようで扉開けてると入ってくることもあるそうです。
言えば貸し出してくれるとも書いてあったので(貸し出し?)実質猫カフェですよね。
この撫でろとばかりのお猫さまです。 f:id:mimaunes:20201209183508p:plainf:id:mimaunes:20201209183532p:plain

アクセス

電車・高速バスの二通りがメイン。
笹川駅が最寄り駅らしいですがちょっと離れてるようなので個人的には高速バスをおすすめします。
東京駅八重洲口 - 東庄まで1時間半ぐらい乗れば徒歩5分程度の最寄りコンビニ前に着きます!
事前に連絡しておけば無料送迎あります。

周囲のお店

徒歩五分ぐらいのところにセブンイレブンがあるのでだいたいここで揃うと思います。
なぜかお酒の種類がめちゃくちゃ豊富で日本酒もずらっとあったので、買い忘れた!とか、もう辛い!お酒飲みたい!ってなったら走ればいいです。
あと700mぐらい田んぼを眺めながら歩くとスーパーもありました。2日目のお昼とかはGoToクーポン使ってここで買いました。

f:id:mimaunes:20201209184232j:plain
昼から飲む作業は最高ですねという買い出し内容

食堂みたいなお店や喫茶店もコンビニの近くにあったので、その辺を利用するのもいいと思います。
ただ大人数で利用する場合は事前に連絡した方がいいかも。

f:id:mimaunes:20201209183909p:plain
これほんまにスーパーあるんか…?と疑心暗鬼になりながら歩いた田んぼ脇

その他

  • 布団は自分で敷くスタイル。力尽きる前に敷いときましょう。朝も片付けは自分たちなので、朝ごはんが来るまでに軽く寄せとくとかするとベター。
  • 館内に自販機・喫煙所あります
  • wifiあります。(ただPASS無しのフリーwifiなので繋ぎっぱなしはあまりおすすめしません)私は私物PCの検索とかにちょっと使ってみましたが、団体の方がいらっしゃった割に結構軽かったです。

まとめ

そういうわけで合宿にはぜひ土善旅館さんいかがでしょうかという自発的ダイマでした。
今はなかなかコロナで大人数の集まりは憚られますが、3人から予約可能(割増にはなりますが連絡すれば2人からでも)なのでちょっと気分転換・チームの合宿などにいかがでしょうか。
お会計のときにいただいた差し入れの手作りプリン大変大変美味しかったです…。
適度に楽しみつつ刺激取り入れつつよきもの作っていきたいですね!
ありがとうございました!

ご参考

www.dozenryokan.com